よくいただく質問FAQ

会社に関する質問

Q.会社の設立はいつですか?

  • A. 1981年(昭和56年)3月26日です。

Q.資本金はいくらですか?

  • A. 資本金は5億5015万円です。

Q.従業員は何人ですか?

  • A. 2022年3月末時点で、1,145名(連結1,302名)です。

Q.連結対象会社はいくつありますか?

  • A. 1社あります。障がい者を中心にソフトウェア開発を行う株式会社ソエルです。
    株式会社ソエルは、障がい者の安定的な職場の確保を図るため、2012年(平成24年)12月25日に設立いたしました。

Q.株式が上場されたのはいつですか?

  • A. 2005年(平成17年)6月13日にジャスダック証券取引所(現東京証券取引所)に上場した後、2016年(平成28年)3月30日に東証第二部に市場変更、同年12月13日に東証第一部に指定されました。また、2022年4月4日には東証市場区分変更により、東証プライム市場に移行しました。

Q.SRの経営理念について知りたいのですが。

Q.SRの得意分野を教えてください。

Q.SRの社名の由来を教えてください。

  • A. ソフトウエア開発会社として自ら行うべき以下の二つのことに重点を置き、そこから社名をつけました。
    【その1】
    顧客満足に軸足を 置いた企業体質の強化を図り、顧客の情報システム全般において、System Analysis、System design、System development、System Integration等の業務を請負い、顧客が抱える問題に最適なソリューションを提供する。
    【その2】
    業界情報、特に技術情報の収集・研究を怠らず、常に最新の技術を身に付ける。また、ソフトウエア開発ツール、DB等最先端の技術を研究開発(Research and Development)し、技術力の向上を目指す。
    上記重点項目のうちからSYSTEMとRESEARCHを組み合わせ、社名をSYSTEM RESEARCHといたしました。

財務・業績に関する質問

Q.決算情報を入手したいのですが、どうすればいいですか?

  • A. 決算情報は公開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.決算期はいつですか?

  • A. 3月31日です。IRイベントはこちらをご覧ください。

Q.有価証券報告書・四半期報告書を見たいのですが?

  • A. こちらをご覧ください。
    1年以上前のものについては、EDINETからお入りいただき、システムリサーチ(EDINETコード:E05487)をご覧ください。
    http://disclosure.edinet-fsa.go.jp/

Q.最新の業績を見たいのですが?

  • A. 業績推移・決算短信などの情報についてはこちらからご覧いただけます。

Q.主要な財務データが欲しいのですが?

Q.決算説明会の内容をホームページで見ることができますか?

  • A. 決算説明会のプレゼンテーションはこちらでご覧いただけます。

Q.決算短信を見たいのですが?

株式に関する質問

Q.証券コードは何番ですか?

  • A. 証券コードは 3771です。

Q.売買単位株式数は何株ですか?

  • A. 当社株の売買単位は100株です。

Q.株式事務手続きについては、どこに問い合わせればよいですか?

  • A. 住所、氏名の変更、配当金受取方法のご指定、単元未満株式の買取請求や買増請求などのお手続きに関するお問い合わせ、手続きに必要な書類のご請求等は、お取引の証券会社までご連絡ください。
    また、特別口座で管理されている株式に関するお手続きに関するお問い合わせ、お手続きに必要な書類のご請求等は、特別口座管理機関:三菱UFJ信託銀行証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))までご連絡ください。
    なお、当社株式事務に関する一般的なお問い合わせは、当社株主名簿管理人:三菱UFJ信託銀行証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))でも承っております。
    こちらのページも併せてご覧ください。

Q.SRの株価を知りたいのですが?

  • A. 最新の株価情報はこちらでご覧いただけます。(外部サイトのページへリンクします)

Q.SRの株価は新聞の株価欄のどこに載っていますか?

  • A. 新聞紙上では東証プライムの「情報・通信」欄に掲載されています。

Q.株主優待制度はありますか?

  • A. 毎年9月末日を割当基準日として、100株以上保有の株主さまに、QUOカード1000円分を進呈。
    (優待の発送は、12月上旬を予定)

株主総会資料の電子提供制度(2022年9月1日施行)に関する質問

Q.インターネットの利用が困難な場合はどうすればいいですか?

  • A. インターネットの利用が困難な株主様には株主総会資料を書面でお送りします。2022年9月1日以降、書面で受領するためのお手続きをお願いします。(「書面交付請求」といいます)
    お手続きを完了された株主様には、株主総会資料を書面でお送りします。

Q.「書面交付請求」の受付期限はありますか?

  • A. 株主総会の議決権行使基準日(3月31日)までにお申し出が必要です。

Q.「書面交付請求」のどのように手続きすればいいですか?

  • A. 銘柄の口座を開設している証券会社へお問い合わせください。当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行株式会社での書面交付請求の
    お手続き方法については2022年9月1日以降に三菱UFJ信託銀行Webサイトよりご案内予定です。
    電子提供制度に関するお問い合わせは、三菱UFJ信託銀行証券代行部フリーダイヤル0120-696-505 (ご利用時間:土・日・祝日等を除く
    平日9:00~17:00)で承っております。
    ※一連のお手続きには費用がかかる場合がございます。

Q.書面交付請求をすると、ずっと書面で受け取れますか?

  • A. 原則として継続的に受け取ることが可能です。
    当社は、書面交付請求の受付日から1年が経過した株主さまに対して、書面の交付を終了する旨を通知することがあります。この場合、
    引き続き書面の交付を希望する場合には一定の期間内(1ヶ月以上)にお手続きが必要となります。具体的なお手続き方法については、
    当社より書面の交付を終了する旨を通知する場合にご案内致します。

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