9月5日(木)、岐阜県下呂市立萩原南中学校2年生の生徒さん8名が「職場訪問学習」のため当社を訪問されました。
「職場訪問学習」は、同校の教育学習の一環として行っているもので、見学や体験を通して「働くこと」についての理解を深め、
「働くこと」の意義ややりがいを知ることで、将来の職業選択の幅を広げられるようにすることを目的としています。
当日は、当社の事業紹介や取り扱っている製品・サービスの紹介、活躍する社員の話やフロア見学など、盛りだくさんのプログ
ラムであっという間の1時間半でした。生徒さんもメモを取ったり、質問をしてくれたりと積極的に参加して下さいました。
製品・サービス紹介では、当社で開発したPOSレジシステムやペーパーレス化製品「デジペーパー」を実際に「見て」「触って」
体感していただきました。また、ほんのさわりではありますが、システムの構造(プログラム)もご覧いただいたことでシステ
ム開発の仕事のイメージを膨らますことが出来たのではないかと思います。
最後の質疑応答では「システムリサーチの魅力」や「仕事のやりがいや大変なこと」などについてお話させていただきました。
今回の訪問学習が皆さんの将来の選択肢を広げるきっかけとなり、前向きな進路選択・職業選択につながる一助となりましたら
幸いです。遠いところからお越しいただき、誠にありがとうございました。
■POSレジシステムとは
POSとは、Point Of Salesの略で、日本語では、「販売時点情報管理」と訳します。商品販売時の情報(売上や在庫)を管理す
るシステムです
■ペーパーレス化製品「デジペーパー」
紙の帳票をデジタル化し、タブレットやスマートフォン上で文字を書き込むと、テキストに変換・保存できる製品です。法的に
認められる電子サインを残すこともできます。既存システムとの連携など、カスタマイズにも柔軟に対応します。